平成30年度学校祭日記

平成30年度学校祭日記 >> 記事詳細

2018/11/27

第2回学校祭を終えて ②

| by asahi-koushi
 今日は、環境・流通サポート科と福祉サービス科の学科ブースの様子をお伝えします。

<環境・流通サポート科>
 1年生は、「Riceshop男米亭」で新米の販売を行いました。農家さんから直接仕入れた「ななつぼし」と「ふっくりんこ」の2種類を販売させていただきました。資料の読み取りや話し合い、お米や稲についての調べ学習など、8人が学校祭に向けて自分の役割に責任を持ち取り組むことができました。
 また、仕入れから販売までの流れを実際に体験することで、2学期に学習した、小売業者の役割に触れる活動となりました。
 2年生は「ドリンクストア・ハピタピ」でタピオカドリンクとソフトドリンクの販売を行いました。
 皆様ご利用いただき誠にありがとうございました。お客様のおかげでドリンク類の販売を無事終えることができました。
 中でも、生徒自らがレシピ作りから始めた「タピオカドリンク」はお気に召したでしょうか。
 ブースでの提供方法や調理方法を含め、役割を決め自分たちでお店を運営したこと、また、多くのお客様にご利用していただいたことで、生徒一人一人が「やりきった」という気持ちになれました。
本当にありがとうございました。
  

<福祉サービス科>
 喫茶サービスに約200名、ハンドマッサージに約50名のお客様が福祉サービス科Rainbowをご利用いただきました。
 喫茶では、伝票の順がバラバラになってしまったり、注文間違いなどでお客様をお待たせしてしまうことがありましたが、あたたかい目で見守って下さり本当にありがとうございました。
 ハンドマッサージでは、一人一人気持ちを込めてマッサージさせていただきましたが、いかがでしたでしょうか?アンケートのあたたかいお言葉に生徒達も自信を持つことができたようです。
 たくさんの方に足をお運びいただき、生徒達も普段の力以上に頑張っていたと思います。職員、生徒共にいろいろな反省点があります。また、来年度へ向けて改善できるようがんばります。ありがとうございました!!
 

15:30 | 学校祭を終えて