日誌

2019年度学校祭日記
2019/11/13

第3回学校祭を終えて(学校祭総括担当より)

| by asahi-koushi
 「キセキ~全力・友情・笑顔」をテーマに行われた第3回学校祭も無事終了することができました。準備から当日まで普段とはまた違った活動を通して学年・学科をまたいだ交流も得られた学校祭になったと感じています。
 一般公開日となった2日目は470名の方々にお越しいただき、各学科ブースで用意したものも早々に完売となりました。体育館でのステージ発表時の座席や来校者用の食堂など不自由な面も多々あったと思いますが、生徒の頑張りに免じてご容赦いただければ幸甚に存じます。改めまして保護者の方はじめご来場いただきました皆様に感謝申し上げます。
 次年度はいよいよすべての学科で3学年がそろうことになります。さらにグレードアップした学校祭となるよう生徒、教職員ともども日々の活動の積み重ねをして参ります。今後とも本校の教育活動にご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 
 
 
 
 
16:00 | 全体
2019/11/13

学校祭 盛り上がりました!(生徒会担当より)

| by asahi-koushi
 開会式や閉会式の進行を務めたり、生徒会企画で会場を盛り上げたり、生徒会役員は大活躍でした。前日までは、生徒会実行委員会(学級のHR委員で構成)が学校中を素敵に装飾してくれましたし、学校祭開幕の挨拶では、マリオやルイージの扮装をして、会場を盛り上げてくれました。
 前日祭の生徒会企画は、スライドショーで開幕しました。テーマにもある「キセキ」をおこそうと生徒会役員が様々なことに挑戦しました。(もちろん、キセキはおきませんでしたが…)
 生徒会企画第2弾では、「突撃!学科ブース」を行いました。4つの学科それぞれを担当している先生や生徒達にステージ上で学科の見所をPRしてもらいました。そして、第3弾では、「突撃!担任」を開催し、ステージ上から学級の生徒達へ学校祭に向けてのエールを送ってもらいました。
 準備など、大変なこともありましたが、1日目も2日目も生徒達が一生懸命に頑張って燃え尽きた素敵な学校祭になりました。そして、多くの方々に足を運んでいただきました。本当にありがとうございました。
 
 
15:30 | 全体
2019/11/07

学校祭まであと2日!

| by asahi-koushi
学校祭まであと2日となりました! 今日は音楽発表と学校祭実行委員会(装飾)の活動紹介です!

【音楽発表】
 音楽発表に向けて各学年で取り組んできた練習も大詰めをむかえています!!
当日は今までの練習の成果を発揮できるように頑張ります!!

【学校祭実行委員会(装飾)】
 学校祭まであと2日。校内装飾作りも佳境を迎えています。
 来校してくださった皆さんに「キレイ!」「華やか!」と思ってもらえるよう、最後まで気合いを入れて頑張ります!
 
15:30
2019/11/06

学校祭まであと3日!

| by asahi-koushi
学校祭まであと3日となりました! 今日は生徒会執行部の活動を紹介します。

「キセキ~全力・友情・笑顔~」のテーマを意識して、9日(土)に行われる「生徒会企画」を考えました。メインテーマの「キセキ」に注目し、生徒会役員で奇跡を起こそう!といろいろなことに挑戦しました。果たして奇跡は起こせたのか!?学校祭のスタートを盛り上げるために、生徒会役員、頑張っています。
 
15:30
2019/11/05

学校祭まであと4日!

| by asahi-koushi
学校祭まであと4日となりました!
今日は生産技術科と普通科の活動についてご紹介します。

【生産技術科】
生産技術科は今年度もコーヒー、木工製品を販売します。スプーンやフォーク、コーヒーメジャーやコースターなどの製品が加わり、これまでよりもさらにパワーアップした品揃えとなっておりますので、ぜひ学科ブースまでお越しください。
コーヒーも新たなブレンドが増え、3種類となりました!試飲をしながらお好みのブレンドを選んでみてはいかがでしょう?
今年度は木工体験教室も企画していますので、皆様のお越しを心よりお待ちいたしております。
※より多くのお客様に製品を購入いただくために、購入数や入店人数の制限等をさせていただきます。ご了承ください。
 

【普通科】
 開設2年目の学校祭。昨年よりも笑顔も内容もパワーアップしてお届けします。普通科ブースのコンセプトは「秋祭り」です。会場装飾や接客などで秋・祭を感じていただけると思います。販売は定番となったポップコーン(塩バター、キャラメル)、ビックフランクフルトと、2年生が制作したトートバック、ネッククーラーです。ゲームコーナーには、スマートボールを準備しています。会場は3階になりますので、たくさんの来客をお待ちしています。
 
15:30
2019/11/01

学校祭まで残り8日!!

| by asahi-koushi
今日は、生徒会による全体活動と、学校祭実行委員会による活動をご紹介します。

【生徒会活動】
 11月1日(金)の4校時に全校生徒で学校祭テーマの作成を行いました。第3回学校祭のテーマは「キセキ~全力・友情・笑顔」。模造紙大に拡大された一文字一文字に生徒がメッセージを書いた折り紙や学校生活の中で撮影された写真を貼って作りました。どんな風に貼っていくのかを話し合って決め、仲間と協力しながら作成している様子はとても温かな雰囲気でしたし、楽しそうでもありました。体育館で製作活動を行っていましたので、完成された文字が次々にステージ上に運ばれました。とても素敵なテーマになりました。一週間後には学校祭!盛り上がっていきましょう!!
 

【学校祭実行委員会:黒板アートの準備をしています】
 校内の装飾の一つである、黒板アートのための黒板を作成しました。ベニヤ板にチョークボードペイントという塗料を手分けして塗りました。どんな黒板アートになるか今から楽しみです。
 
15:30 | 全体
2019/10/31

学校祭まであと9日!!

| by asahi-koushi
 今日は、環境・流通サポート科と福祉サービス科の活動についてお知らせします。

【環境・流通サポート科:ライブハウスHAPITAPIの準備はじまる!】
 環境・流通サポート科では、昨年大好評だったタピオカドリンクだけでなく、パフォーマンスを見ながらドリンクを飲んで、楽しんでほしいということで、グループに分かれて活動を始めました。お客さんが楽しんでもらえるようなパフォーマンスができるよう練習に力が入ります。
 タピオカも試作品を作成し始めており、今は3種類の味を考えています。ソフトドリンクもご用意していますし、パフォーマンスを見終わったあとは少しだけ清掃体験もできます。タピオカ&ライブチケットは3階の中央ホールで販売予定ですので、お求めの方はぜひお早めにお越しください☆
 
【福祉サービス科】
 福祉サービス科では、「つなぐ」をテーマに喫茶サービスをします。お客様と私たち、1学年から3学年までという意味が込められています。メニューはホットコーヒー、紅茶、アイスコーヒー、アイスティー、オレンジジュース、ドーナツ2種類です。
 今年のホットコーヒーは生産技術科から焙煎方法を教えてもらい、自分たちで焙煎しています。インスタ映えする装飾や学習の様子が分かる展示も作成中です。ぜひ、足を運んでいただき、学習の成果を見ていただきたいと思います。
 
15:30 | 全体
2019/10/30

学校祭まであと10日! 第3回学校祭ポスターを配布しています!

| by asahi-koushi
 11月10日(日)に一般公開される第3回学校祭。学校や近隣の商店、現場実習先などにポスターを貼っていただいています。ありがとうございます。
 当日は、音楽発表会や各学科ブースの販売活動など楽しいイベントが盛りだくさんです。ご都合がつきましたら、ぜひ足を運んでいただければと思います。また、学校祭HPも更新していきますので、こちらもぜひチェックをお願いします。
 
 
15:30 | 全体